魚座は、それぞれに動き回る二匹の魚をシンボルとしています。この座の人たちは、心がつねに分裂状態で、とても迷いやすく、なかなか自分で物事を決めることができません。とても感受性豊かで、他人の考え方や感情に影響をされやすいからです。
この座の人たちは、いつも疲れた感じで、激しく動き回ったり、スポ-ツをしたりすることから遠ざかっています。また闘争心も薄く、思える時も行動でも、なかなか決断がつきません。
もちろん、自分にもしたいことはあるのですか、残念ながら強い意志力がありません。そんなわけで、すぐに外の世界に影響されてしまいます。
この座の人たちは、無意識のうちに周囲の人の考え方や感じ方を吸収しているからです。
忍耐心がなくなると、この人たちはひどく取り乱し、心を鎮めることができません。そうなると、誰のいうことも聴かないし、誰もこの人たちを説得することができません。
この座の人たちの考え方は、極端な楽天性と悲観性に分かれます。また反対に、精神的、物質的いずれかの世界に没頭している人たちを見ると、当惑し、そうした日々の生活に我を忘れることが理解できません。
こうした、人間らしい愛すべき欠陥を差し引いても、この星座の人たちには有り余るすばらしい美徳があります。
この星座の人たちは一様に、とても豊かでインスピレーションに満ちた表現力をもっています。この星座人には、多くの画家や詩人がいます。また、多くの優れた舞踏家が魚座生まれで、音楽は空気のように欠くべからざる存在です。
またこの人たちは、人間が人と共存することによって、いやおうなく傷つけ合う様々なことに、とても鋭敏な感受性を示します。病気についても強い関心を抱いていて、病人にはことのほか親切です。
魚座の人は、どうやら夢の世界に取り囲まれ、自分というものさえ忘れている時がいちばん幸せのようです。
|